芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

実写映画『耳をすませば』を観ました♪  〜 📚15歳 🎻 25歳🖋 〜

こんにちは!

 

先ほど、こちらの映画を視聴しました。

 

 

映画館には観に行けなかったので、ずっとこの日を待っていました。

こちらのCMみたいな感じで💦

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

余談ですが、みなさん、お若くて綺麗だなと思いました。

 

映画の話に戻ります。

観れて嬉しいです。

 

アニメ版の『耳をすませば』を、25歳の時に見て以来、ずっと気になっていました。

 

この二人の未来は、一体、どうなるのだろうかと。

 

アラフィフで、その答えを知る事ができて、とてもうれしかったです。

 

15歳の時が 1988年

25歳の時が 1998年

 

の設定になっていて、多少ずれていますが、自分の時代と結構かぶっていたので、

個人的に共感できる部分がたくさんありました。

特に雫ちゃんが会社の上司に怒られるシーンは、自分が言われているようで

ちょっと辛かったです。

 

キャストの皆さんも、すごく役にピッタリの方々で、素敵でした。

15歳の二人・・・可愛い(って表現は、怒られちゃいますかね💦)

 

私の子供が、今まさに中学3年生な事もあり、共感度が高かったかもです。

 

25歳の二人も素敵でした。

こういうピュアな25歳の若者達がいてもいいじゃないかと、個人的には思ってしまいました。💦

あと、松坂桃李さんは、やはり弦楽器が似合う方だなと思いました。

 

 

この映画を見て、色々と自分個人の思い出も、脳裏をよぎりました。

 

私が20歳前後の頃、つまり1990年前後の頃だと思うのですが、

「友達以上 恋人未満」

という言葉が、流行りました。

当時、恋愛のことで悩んでいた自分には、耳が痛くなる言葉でした。

脱線、失礼しました。

 

1995年に、25歳で15歳の雫ちゃんたちのお話を見た私ですが、

25歳の雫ちゃんの、焦りや劣等感に、共感してしまいました。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

あと、自分の15歳の頃について考えました。

 

私が15歳の時のマイ・ブームだった作品を三つあげたいと思います。

 

映画『ネバーエンディング・ストーリー

を見たのがきっかけで、読んだこちらの文学

 

 

 

 

 

映画『バック・トウ ・ザ・フューチャー』


www.youtube.com

 

それから『パーマン』です

きてよパーマン(「パーマン」より)

きてよパーマン(「パーマン」より)

  • Platina Jazz
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ジャズ・バージョンを初めてきいて、かっこいいと思いました。

 

色々な思い出が交錯して、まとまりのない記事になってしまいました。

 

暑い日が続きますが、皆様ご自愛ください 🍹