芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

上田千鶴子先生『女の子はどう生きるか 教えて,上野先生!』を聴きました 〜 女性はどう生きるか 視点でも良いですか? 〜

こんにちは。

最近、私は上田千鶴子先生の事を知りました。

動画や著書を拝見、拝聴して、少しずつ勉強させて頂いています。

 

ここ数日、悩みに悩んで、こちらの著書を、オーディブルで購入しました。

 

聴き放題対象外でしたので、悩んだのですが、どうしても聴きたくなったので、購入する事にしました。

 

 

感想を少し書きます。

 

古見さんは、コミュ症です。』という漫画で、良く、只野くんという高校生が、古見さんというチャーミングな女の子の言動に感動した時、心の中で

 

古見さーーーーーん!

 

と叫ぶのですが

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

私は最近、心の中で

 

上野千鶴子せんせーーーーーい!!!

 

と、叫んでいます。

 

アラフィフとしての、正直な感想は、

 

リアル女子高校生の時(約40年前)に、

 

この本を読みたかったでーーーーす!!!🌹

 

です。💦

 

ですが、半世紀生きてきた1女性の私が聞いても、大変勉強になりました。

 

が、やはり、一人でも多くの若い女性に知ってほしい内容だなと思いました。

特に、体は成長してきていても、体力、知力、人生経験が身につくのがこれからなティーンエイジャーの皆さんに。

 

今日の心のBGMは、こちらの昭和懐メロでした💦

 

この曲が流行った頃、私は小学校高学年でした。

この曲には思い出があります。

流行した5年後くらいの事。私はリアル女子高校生でした。

日帰り遠足のバスの中で、この曲をカラオケで歌ったら、クラスの皆んなに珍しく大受けして、拍手喝采を頂きました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

それーが 大事 ♪  それーが 大事 ♪

 

若い皆さんが、何が大事な事かを学びつつ、成長していける世の中に、もっとなっていって欲しいと、改めて思いました。

 

ありがとうございます。