芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画『ビリギャル』を鑑賞しました 〜 やれば…でき…でき…デッキ🧹💦  レッツ・🍵レンジ📚 〜  

こんにちは。

 

私がこちらのブログを立ち上げて、かれこれ6年以上が経ちます。

 

そんな中で、ブログ開設日から今日までのアクセス数 トータルが

100,000 を超えました。

 

6年以上の年月をかけて、この数字というのは、多いのか、少ないのか、私にはよくわからないのですが、やはり嬉しくなりました。

 

私のこの、超雑記ブログに遊びにきてくださる皆様、

 

本当にありがとうございます✨

 

これからも、無理のない範囲で、書いて行けたらいいなと思います。

 

というわけで、今回は最近鑑賞した、こちらの映画について、少し書きます。

 

 

まず第一感想。有村架純さん、非常に可愛らしい、チャーミングな女優さんですね✨

彼女の主演映画という事に興味を惹かれて、ほぼノー知識で鑑賞しました。

 

見てよかったです。

 

中学から大学まである学校に通っていた高二のギャルな女の子が、ある事をきっかけに慶應義塾大学合格を目指して、勉強を始める・・

 

というお話なのですが…

 

予期せぬ 笑い 

予期せぬ 共感

予期せぬ 感動

予期せぬ 涙

 

を、頂いた映画でした。

 

子供の教育についても、色々、考える機会を頂き、

自分の小・中・高校時代の諸々を思い出しました。

 

映画の中で、印象深かったシーンがあります。

 

主人公が通う塾に、体験にきたお母さんが息子さんの事を

「やれば出来る子なんです!」

と、塾の先生に言うと、先生が、その言葉は、使わない方が良いです…みたいなアドバイスをするのです。(うろ覚えですみません)

 

私はそのシーンを見て、なんだかホッとしてしまいました。

 

私が通っていた小学校の体育館内に、大きな垂れ幕が掛かっていました。そこには、まさに

 

やれば出来る

 

と、書かれていたのです。当時の校長先生の座右の銘だったようです。

5年、6年生の時、私はその垂れ幕が目に入る度に、憂鬱な気分になっていました。

そんなことを、思い出してしまいました。

 

その一方で、映画の主人公と塾の先生の出会いのように、私の学生時代をサポートし、救ってくださった塾の先生や、中学の担任の先生の事を思い出しました。

本当に、心の底から、感謝しています。

 

今は地元から離れて暮らしているので、会う事もお礼を伝える事もできませんので、こちらのブログを通して、お礼を書きたいと思います。

 

塾でお世話になった、海野先生

中学3年生の時、担任だった、堀内先生

 

本当にありがとうございます。心から感謝しています。

お元気でいらっしゃる事を祈っています。

 

ちょっと脱線してしっまいましたが💦

改めて、自分がやってみようと思った事に、チャレンジしてみる事って 素敵だな

と思わせてくれる映画でした✨

 

ありがとうございます🍀