芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画『千年女優』を観ました。 〜 🔑いつか、きっと🔑 〜  

こんにちは。

6月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、先日視聴した、こちらの映画について少し書きます。

 

2002年公開 『千年女優』です。

千年女優

千年女優

  • 荘司美代子
Amazon

 

私は、この映画の存在を、つい最近知りました。

公開された2002年の秋って、自分、何してたんだっけ?

と考えてみて、やる事も心配事も多くて、個人的に映画もTVも、ろくに見れなかった時代だったと思い出しました。

もし当時の私に、時間とお金があったら、観に行ったかもしれないなあと思いました💦

 

そんな訳で、20年ほど遅れで視聴しました。

私個人は、観て良かったと思いました。

ただ、地震の場面が何度かあるので、そういう映像がお辛い方にはお勧め出来ないかと。

 

あらすじ

 

映像制作会社社長の立花源也は、社員のカメラマンと二人で、人里離れた屋敷で隠居生活をしている夫人、藤原千代子を訪ねる。彼女はかつての大女優だった。

立花が彼女を訪ねたのには、いくつかの理由と目的があった。

立花が、千代子の大ファンであった事。

彼女の人生を振り返るドキュメンタリーを制作するため、インタビューをする事。

そして女優時代に彼女が大事にしていた、ある忘れ物を彼女に渡す事だった・・・

 

 

 

千代子が語る回想は、現実と映画のシーンが交錯して、立花たちと視聴者を不思議な世界へ導きます。その話はある意味で、日本の歴史の回想とも思える物語でした。

 

この物語の象徴的なものは、鍵 そして Lotus(蓮の花) ではないかと。

Lotus には、ギリシャ神話に関連する意味もある様です。

 

私はこの花の花言葉を、この映画を通して初めて知りました。

そもそも私は、数年前まで、花にも花言葉にも、あまり興味を持つ機会がありませんでした。

 

戦中・戦後の暗い世相の中で、ある目的を持ち、女優として生き続ける千代子の美しさは、本当に蓮の花の様です。

 

後ですね、千代子さんも素敵なのですが、私個人は、立花源也さんも好きなキャラクターです。

 

こちらの曲も素敵でした。

Lotus

Lotus

  • provided courtesy of iTunes

 

皆様、ご自愛ください🍀