芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

最近になって歌詞の意味を知った洋楽について 〜 1月29日の村上RADIOを聴きました 〜

こんにちは。

 

今回も、音楽について書きます。

今回は、80年代の洋楽ヒット曲の歌詞について、思った事を少し書きます。

 

1月29日に、こちらのラジオを拝聴しました。

 

www.tfm.co.jp

 

80年代のヒット曲が流れた回でした。

 

その中で流れた、4曲をあげます。

ビリー・ジーン

ビリー・ジーン

  • provided courtesy of iTunes

 

私は、この曲の歌詞の内容を全くわかっていなかったので、最近知ってびっくりしました。

そういう事が簡単に調べられる時代になって良かったなあと思います。

 

見つめていたい

見つめていたい

  • ポリス
  • ロック
  •  
  • provided courtesy of iTunes

こちらの曲については、過去記事にも書きました。

私も大好きな曲で、今回もリクエストが多かったと聞き、すごく嬉しくなりました。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

心の愛

心の愛

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの曲は、歌詞の意味を最近知って、とてもほっこりしてしまいました。

改めて素敵な曲だと思いました。

 

 

Girls Just Want to Have Fun

Girls Just Want to Have Fun

  • Cyndi Lauper
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シンディー・ローパーさんも大好きなので、嬉しかったです。

こちらの曲も、最近歌詞の内容を知りました。

とても元気がもらえる曲だなと、改めて思いました。

 

村上春樹さん、かっこいい曲や元気が出る曲を、ありがとうございます。