読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しみを希うオバちゃん

家族泣かせ・多趣味人間のブログです。主に書評・映画・音楽等の芸術についての、感想等を書かせて頂きます。時々、フィギュアスケート等のイラストもアップします。

真央ちゃんを描いていて思った事

あっという間に、新年も三日目ですね。

年末に、「チェロ・スイート」が描けなかったなあと思っていたのですが、このエキシビションの華やかさと明るさは、新年最初の記事(というかイラスト)として、とてもふさわしいんじゃないかと思い、二日かけて描きました。

それで、下描き終わった段階で、なんとなく思った事があるので、それについて書きます。

 

f:id:syutaitekizinsei:20170103192647j:plain

 

顔が似せられないのは、もう、とうの昔に諦めているのですが、せめてボディ・ラインは、できるだけリアルに近づけたいといつも奮闘しています。

そんな訳で私は、お手本のお写真を真横に置き、いつもこうやって、物差しを片手に、線をいっぱい引いてから、ある意味みみっちい描き方をしています。

今回描いていて思ったのは、中央の斜線の上に、真央ちゃんの体の軸が、気持ち良ーく乗っかっているなーという事です。

私は、ほとんどスケート経験(というかスポーツ全般)ないので、詳しい事はわかりませんが、これが

⚪️体幹が鍛えられている

⚪️優れたバランス力

⚪️スケーティングのスキルが高い

という事なのではないか…と思いましたので、下書き画像をアップしました。

後、色塗りの時、フリフリの金色を描いている時に、

「こいつは、新春から、縁起がいいや✨」

という気持ちになりました。