芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

今年の「父の日」の出来事   〜 ロシアン・⚪️むす⚪️🍙 〜

こんにちは!今日は、迷いましたが、先日、日曜日の「父の日」の出来事について、

子育て替え歌を作りました。ので、書こうと思います。m(_ _)m

 

数日前から、息子は、「父の日は、俺がおむすびを作る!」と、張り切っていました。

おかずは適当で、メインが息子の「手製おにぎり」という事になりました。

 

話変わりますが、息子は、ガム好きで、時々、商品名忘れましたが、ぶどう味の丸いガムが3つ入っている、ガムを買います。それはただのガムではなくて、一つものすごく酸っぱい味のものがあるのです。そんな訳で、そのガムを買うと、三人家族のうちは、一人一個を選んで食べる事になります。そして、だれが酸っぱくなるか…と言う事をします。

そう、そのガムは、ロシアン・ルーレット・ガムなのです。

 

そんな訳で、おかかとシャケのおむすびを作り始めた息子が、こんな事を言い出しました。

「6個のうち、一つを具なし、塩むすびにしよう!」と・・・

という訳で、シャケ3つ、おかか二つ、塩むすび一つを握り、ノリを巻いてばれないようにして、六個をシャッフル。

そして、皿に並べた6個のおにぎりから、それぞれ2つづつ、選んだのでありました。

 

その時の事を、昭和のアニメ「ダーティーペア」のオープニング曲

「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」の替え歌で、表現したいと思います。

 


ダーティペア OP [STEREO]

 

「ロ・ロ・ロ・ロシアン・オムスビ🍙」

 

今夜 ゲーノ家 夕食 おいでよ

息子 突飛な 遊びを ひらめき

今日は「父の日」何かを しでかす気らしい

気まぐれすぎる お・て・つだ・いー

 

ロ・シ・アン ロシアン おむすび🍙

むすびに 海苔 巻き 白黒 つーけてー

 

ラップ広げて ご飯を のせたら

しゃけと おかかの 具を入れ にぎにぎ

一つ 具なしの おむすび 最後に 作れば

 

息子 力作 ロシアン・オムスビ〜

 

ハラハラ ドキドキ ぱく ぱく

ウキウキ ワクワク ぱく ぱく

 

チーチが 具ーなし・だー! 

 

という、父の日でした。