芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

フィリップ・キャンデロロさんについて 〜フィギュア・スケートのエンターテイメント性を教えてくれた方〜

※ 9月10日に追記しました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・秋バテです💧

 

前回、映画「セント・オブ・ウーマン」について書き、タンゴシーンの動画をアップして、何回か見ていて、考えて(てか妄想)しまった事があります。

 

フィリップ・キャンデロロ氏と、浅田真央嬢が、二人でタンゴを踊ったら、どんな感じになるんだろうかと・・・

 

私は、キャンデロロ氏が現役時代の頃は、フィギュア・スケートを、オリンピックでしか観ない人間で、特に男子フィギュアには、あまり関心がありませんでした。

が、

ロロ氏の(うろ覚えですが)三銃士(ダルタニャン?)とか、ロッキーとか、エキシビションだったか、試合プロだったか、思い出せないほどに、ワクワクして、楽しくて、魅せられてしまいました。フィギュアスケートって、こんな楽しいものだったんだと、教えられました。とても大好きです❤️

 


Philippe Candeloro at the 1998 Olympics in Nagano


キャンデロロ-エキジビション

 

ロロさん、剣さばきすごい!剣が見えるようです!!

 

後、数年前に動画で見つけたのですが、「ジャングル・ジョージ」のプログラムがすごいです。すごく笑えます!

 


2001 Hallmark Pro Candeloro AP George of the Jungle

 

いやはや・・・自由人で・・・大好きです。

※追記

この動画には、のっていませんが、この後、ロロさんはジャッジ席に頭からダイブ!

した後、キスクラで相棒(謎のゴリラさん)と一緒に、

 

バナナ食って・・・いえ、召し上がっていました。

 

余談ですが、映画「スペース・カウボーイ」のドナルド・サザーランドさんといい、

通常ありえない場所で、バナナを食べることは、もしかして、

ワイルドな男の象徴なのかな?

なんて、ちょっと思ってしまいました。

 

この動画と一緒に、もう一つ見つけてしまった、フランス選手の、面白い動画があります。

ユーチューブで、見つけられなかったので、残念です。

 

何年か前の、世界選手権のエキシビションで、フランスのアイスダンスの方たちが、ジャングル・ジョージ(もしくは、ターザン?)をやっていました。

男性が野生児で、女性が、探検家のような衣装(ホットパンツ)で、とっても面白いプログラムでした。

氷上の二人の出会いのきっかけに使われた小道具がですね・・・なんと、ビニール製(プール遊び用?)の、ワニなんです!!

そのワニをですね、男性がこのこの!ってやっつけて(確か放り投げて)、気絶していた女性を助けるんです!!

すごく面白いエキシビションで、私は大笑いしてしまいました。

ザッツ・エンターテイメント!と、思いました。

動画が、見つけられなくて、とても残念です。