芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

アニメ・絵本「スノーマン」  〜不朽の冬の名作絵本&アニメ〜

こんにちは!

もう12月に入り、1週間ほどたちましたね。

12月といえば「クリスマス」ですね。

そんな訳で、自分が若いころビデオで見て、大変感動したブルーレイと、絵本の紹介です。

 

「スノーマン」です。不朽の名作です。

 

f:id:syutaitekizinsei:20171208114313p:plain

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

  

スノーマン [Blu-ray]
 

 

私は最初、絵本で見て、それからビデオを見ました。

ムスコにも、絵本とブルーレイを見せました。

 

この絵本で、私が素晴らしいと思うのは、漫画のコマのように描かれたストーリーの中に、言葉が書かれていないことです。場面場面の、生き生きして可愛らしい絵だけで、お話の展開がわかるように描かれています。

 

絵本だけでも十分素晴らしいのですが、

アニメの方は、原作にないエピソードがかなり盛り込まれていて、より、スケールは大きく、でも絵本の素晴らしい部分を壊さずに、丁寧に作られています。

絵本と同様、色鉛筆かパステル画で、細かく丁寧に描かれており、スノーマンや男の子の動きもとても可愛いです。

ストーリとともに流れる音楽もとても素敵です。

特に、二人で空を飛ぶシーンで流れる「歌」が、私は大好きなんです。

曲名とか、わかりませんが、

「うぃー うおーきん いん じ えー(えあ)♩」という歌詞で始まります。

子供の澄んだ声で歌われていて、とても素敵です。

 

動画がありましたので、アップ致します。


Walking In The Air (from: The Snowman)

 

余談ですが、12月は、我が家が、唯一ドライブのBGMを「クリスマス・ソング」に替えられる貴重な月です。(ユーミン様ゴメンなさい💦)

 

 皆様、掃除とか、諸々の準備とか、お忙しいことと思いますが、ご自愛ください❤️