こんにちは!
今日は映画「小さな恋のメロディ」について、ラストです。
当時の流行や、英国での学校教育についても、いろいろ考えさせられました。
恐らく、当時の流行だったのでしょうが、
「女子の制服(夏服?)」のスカートの短さにびっくりしました。
いくら流行でも、短すぎでは?と、思ってしまいました。
学校が制服としてそのような服装をさせている一方で、
メロディちゃんのお母さんとおばあちゃんが、
「墓地には行っちゃダメ」
と、叱ったりします。
宿題を忘れた子供達に対して、今では考えられない(と思うのですが)罰を与えたりします。
やはり、この物語の要は
「メロディ」「ダニエル」「オーンショー」
だと思います。
「メロディちゃん」の「女の子としての不安や戸惑いを感じさせる」セリフ
「オーンショーくん」の
「ラテン語の必要性を先生に質問する」のセリフと、対する「先生の回答」
「歴史の授業で、先生にする質問」のセリフと、対する「先生の回答」
「ダニエルくん」の校長先生に対して発する「結婚観」
のセリフなどが、とても印象的でした。
昔、この映画を見たときは、ラスト見終わって、
「っけ!」
と、なり、
「で、このあと一体、どーなるっていうのよ!」
と、思ってしまっていた私でしたが💦
- アーティスト: サントラ,ザ・ビージーズ,クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング,リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン,コロナ・スクール,バリー・ヒューソン
- 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
- 発売日: 2002/05/02
- メディア: CD
- クリック: 31回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
余談ですが、この映画について、昨年末の紅白歌合戦にも出演された
「ミル姉さん」
も、昔の番組で紹介し、熱く語っていたのを思いだしました。
残念ながら、動画は見つからなかったのですが、
映画名シーン再現コーナーで
墓地での二人 の会話再現の後
「若葉のころ」
を、英語で熱唱していたのを覚えています。
お付き合いありがとうござます。