芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

高畑勲監督 愛・美・命・喜・自由について描き続けた方  〜 永遠の心の「おっしょさん」です〜

先ほど、心の底から尊敬、お慕いしていた高畑勲監督がお亡くなりになったことを知り、呆然としています。信じられない、信じたくない、と思っている自分がいます。

 

82歳とのことです。

 

なんという素晴らしい作品の数々を、この世に生み出して下さった事でしょう。

 

火垂るの墓

おもひでぽろぽろ

平成狸合戦ぽんぽこ

「(ホーホケキョ)となりの山田くん

セロ弾きのゴーシュ

かぐや姫の物語

 

もっと、たくさんあるのだと思いますが、私が今わかる作品は、これだけです。

私は、すべての作品が、大好きです。

 

f:id:syutaitekizinsei:20180406094739p:plain

f:id:syutaitekizinsei:20180406094801p:plain

f:id:syutaitekizinsei:20180406094823p:plain

 

平成狸合戦ぽんぽことなりの山田くんでは、ほのぼのとした笑いの中にも、現代社会のシビアな問題について、考えさせられる場面もありました。

 

火垂るの墓は、正直辛かったですが、制作に携わった方々は、もっと苦しかった事でしょう。でも、やはり観るべき作品、見てよかった作品だと感じています。

主題曲の「埴生の宿」は、英語タイトルは、「home sweet home」です。

 


火垂の墓・・蓄音器の音楽

 

おもひでぽろぽろは、私にとって、「ジブリ作品の中で、一番好きな作品

といっても、過言じゃないほど、大好きな作品です。

 


おもひでぽろぽろ.mpg


The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

 

セロ弾きのゴーシュは、その作品の存在をずっと知らなかったのですが、息子に見せたいアニメを探していて、偶然見つけDVDを購入しました。数年前に初めて観て、そのクオリティーの高さにびっくりしてしまいました。「なぜ、この作品が話題にならなかったのか?」すごく疑問に感じました。(私が知らなかっただけかもしれませんが)

驚いたのは、ストーリー展開とキャラクターの「台詞」が、ほぼ原作通りだった事です。変に膨らませなかったせいか、時間は、63分という作品です。それに、美しく説得力のある映像美と、音楽が加わったらですね、もう

最強の作品ではないかと思います。

 

f:id:syutaitekizinsei:20180406095510p:plain

f:id:syutaitekizinsei:20180406095531p:plain

 


Gauche the Cellist 「セロ弾きのゴーシュ」 - Trailer 予告編

 

かぐや姫の物語は、本当に、素晴らしい作品でした。

この物語の「不朽の名作性」「芸術性」「優れた文学性」「ファンタジー性」

現代社会にも通づる教訓性」そうしたものが、長い年月をかけて、じっくりと、大事に大事に作り上げられていったのだろうと思います。

 


The Tale of The Princess Kaguya Official Extended Trailer (2013) - Studio Ghibli Film HD

 

私は、高畑勲監督は、

愛 美 命 喜び 自由 について、常に丁寧に、忍耐強く、愛情深く、その豊かな知性とユーモアを惜しげも無く注いで、素晴らしい作品を生み出してきた

素晴らしいクリエイターだと思います。

 

心よりご冥福をお祈りします。