芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2020-04-11から1日間の記事一覧

「たけくらべ」の見せ場を、替え歌に(第十二、十三章の場面)

今日は、もう一記事。 過去記事を編集し直しました。 「たけくらべ 」続きで失礼します。 因みに、この小説は、第十六章で完結します。 前回記事のBGM曲として、こちらも浮かびました。 明るい曲調ですが、場面とオーバーラップする点もあるように感じ、 「…

樋口一葉「たけくらべ 」  〜 私なりの現代語訳 第十三章 雨に濡れた友仙 〜

度々失礼します。 今回は「たけくらべ」 クライマックス 後半 現代語訳です。 たけくらべ 第十三章 (雨に濡れた紅葉の友仙) ここは大黒やの前だと思った時から、信如は自然と恐ろしくなって、左右を見ずに、ひたすら歩いていた。しかし、あいにくの雨、あ…

樋口一葉「たけくらべ 」  〜 私なりの現代語訳 第十二章 時雨の朝、格子ごし 〜

今日も、引き続き、こちらについて、失礼します。 私は、ちょうど一年ほど前に、ふとした事がきっかけで「たけくらべ 」を読みました。 そして、素晴らしい作品だと思い、にも関わらず、古典なので、原文のままでは現代の人には 解りづらいことも痛感しまし…