芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

絵本「どしゃぶりのひに」  〜 覚悟したんでやんす🐺 〜

こんにちは!

今日も「あらしのよるに 」シリーズ⑤

「どしゃぶりのひに」について、ウンチクを書かせて頂きます。 

 

かなりネタバレしますので、これから読む予定の皆様は、ここから先は、読むのをお控えください。

 

どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる

どしゃぶりのひに あらしのよるに (5) ちいさな絵童話 りとる

 
大型版 あらしのよるにシリーズ(5) どしゃぶりのひに

大型版 あらしのよるにシリーズ(5) どしゃぶりのひに

 

 

という訳で、久方ぶりに再読致しました。

以前読んだ時にも、そう感じたかどうか、記憶にないのですが。

 

・・なんと申しましょうか・・

 

悪いオオカミ仲間に食われそうなところを、

助け(ストリート・オブ・ファイヤー けー ?)

 

秘密の友情が、親類縁者に、ばれ・・

親類縁者に反対され・・(横溝正史 けー ?)

 

画策され、強いられた (公開)デート(?) の後に・・

(ほのぼのとした会話ながら、やはりといいますか)

追い詰められ・・

決断を迫られ・・

 

「駆け落ち」(?)

そして

「心中(を覚悟の・・ダイブ!)」

じゃあないっすか?

 

なんと申しましょうか・・

 

ルネッサンス」なイタリアのですね、あの超有名な少年少女のお二人も、

まっつ青・・と申しましょうか。

(適当なことを書いているかもですm(._.)m)

 

シェークスピア(悲劇) けー ?💦

 

なのですか???!!!💦

 

と、ですね。続きを知らず、この巻を、初めて読み終わった時には(20年近く前)思えたのではないかなと、推測されます。

 

そのせいなのかもしれませんが、我が家では、何年か前に、このシリーズ絵本を息子に読み聞かせをし始めたところ、シリーズの、この巻以降くらいからは、息子は続きをせがまなくなりました。

 

我が家の小学生男子は、とことん、

怖い けー と、 かわいそう けー ストーリーを

拒否る 子供だったのです。

 

そのせいなのだと思いますが、このシリーズ絵本は、

私が大好きで、私が独身時代から、長年持っている本にも関わらず、

 

いまだに、かなり

 

保存状態が良い

 

絵本なのです。

 

乱暴に読み倒されなかったから。 

私がこの絵本を、子供目線で読めない理由には、そうした経緯も、あったかもしれません。 

 

 切ない巻でやんすねえ・・という訳で、今日のBGMは、こちらです。

映像・歌詞付きはこちら。


Squall (スコール) - 福山雅治 《歌詞付き》


福山雅治さんのライブ映像は、こちら。


福山 雅治squall

 

この絵本の、たくさんある魅力の一つには、

その場面の、時間的風景、自然現象の描写

動物たちの描写

 

が、あるのではないかと思いました。

 

ありがとうございます。