芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

音楽劇「あらしのよるに 」観に行ってしまいました!  〜 「今」だと思ったでやんす 🐺 〜

こんにちは!

8月に入り、早数日。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

 

我が家は、ここ数年、心にも懐にも余裕がなく、今年もノープランで、まったりと(ダラダラと)夏休みを過ごそう・・と、心に決めていました。

 

がが!!

 

そんな気持ちが 吹っ飛ぶ 出来事が起こりました。

 

私は、7月くらいから、吉田兼好さん気取りで、

「徒然なるままに・・」という感じで、

絵本「あらしのよるに 」シリーズに関する記事を、書いてきました。

 

先日、完結の「まんげつのよるに」についてのウンチクを書き終えたこともあり、

ツイッターに記事を載せた後、

「他にも、この絵本についての記事があるかな?」と思い、検索したところ、

 こちらの 音楽劇 の事を知りました。

 

famifes.nissaytheatre.or.jp

 


【日生劇場2019】音楽劇「あらしのよるに」紹介コメント[渡部豪太(ガブ役)/福本莉子(メイ役)]

 

 

え?「あらしのよるに 」が 舞台化???

いつ?え?

 

2019年 8月 3・4・5日 ですとお!!??

 

因みに、それは4日9時過ぎのことでやんした。

 

映画俺たちに明日はないの如く(?)

 

「ゲーノ家(に)は 明日(5日公演)は(行け)ない」という状況でした。

 

なぜなら、父なしで、母と息子だけでの東京お上りは・・無理!!だったんです。

父に、仕事だから「(日曜日ではなく)月曜日はダメよ」と言われた私・・

 

が、ちょうどブログ記事をまとめ終わった、この時点でこの事に気づいたってことは・・

(幸か不幸か、最後列にすこーしだけ空きがあることが判明)

 

「運命でしょ!!」

「行くべしという、神のお告げでしょ!!」

 

という気持ちが急上昇。

 

そして、私の頭の中の「林修先生」が、こう叫んだのでやんす。

 

「行くなら『今日』(の午後の公演)でしょ!!」

「(したがって)家出るなら『今』でしょ!!」

「迷ってるよりは、レッツらゴー!!でしょ!!」

 

てな訳で、ダラダラ日曜のつもりだった3人とも大慌てで支度し、🚗🚇🚄を乗り継ぎ、どうにか午後3時からの公演に強行軍で行ってきたのでやんす。

 

感想。

今年、他の旅行予定を入れてなくてよかったです。

行ってよかったです。

素晴らしい舞台でした。

 

f:id:syutaitekizinsei:20190806143647p:plain

 

渡部豪太さんの カッコ優しー「ガブ」に惚れ

f:id:syutaitekizinsei:20190806143741p:plain

 

福本莉子さんの 初々しー またチョー カワユイ 「メイ」に惚れ

f:id:syutaitekizinsei:20190806143836p:plain

 

(脱線ですが、「となりのトトロ」のおばあちゃんの如く「メーイちゃーん」状態の私でした)

 

オオカミ・キャスト、ヤギ・キャストさんたちの仕草、踊り、表現に驚き感動し、

 

可愛らしい音楽と生演奏に胸ときめき、

透き通るような歌い手さんたちの歌声に癒され、

 

脚本と舞台セット・演出の素晴らしさに驚き・・

特に私は、秘密の合図の舞台上での表現方法が、素晴らしいと思いました✨

 

(強行軍でも)

行ってよかったーーーー✨😆

 

という1日でした。

 

後ですね、もう一つ思ったことは、

 

毛皮けーのお衣装が、とっても かわゆくて 素敵でした。

でも、何しろ一番暑い時期でもあったので、出演者の皆様、大変だったのではないかなと。特に、主演のお二人は、

ほぼ、出突っ張り という 状況でした。

 

本当に、皆様、お疲れ様でございました。

そして、素晴らしい舞台を、ありがとうございました。

 

公演後には、なんと

 

原作者のきむらゆういち先生」のサイン会もあり、夢のようなひと時でした。

 

先生、お会いできて、本当に嬉しかったです。

 

そして、どうにかその日のうちに帰宅しました。

 

という、ミラクルな1日でやんした🐺