芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

絵本「まんげつのよるに」  〜 きれいな満月でやんす🐺 〜

こんにちは!

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、「あらしのよるに  シリーズ」の完結編(?)

「まんげつのよるに」について

ウンチクを書きます。

 

ネタバレいたします。

 

大型版(7) まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)

大型版(7) まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)

 
まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)

まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)

 

 

以前の記事で書きましたが、私は2003年ほどに、大型版6冊セットボックスを手に入れました。

こちらの7冊目の出版については、おそらく、2005年の映画化を知る延長線で知り、映画を観る前に、

 

地元の本屋さんで

立ち読みした

記憶があります。

そしてですね。その時には購入しませんでした。

おそらく、前巻の時と同様、心と懐に 余裕 がなかったと思われます。

 

そんな訳で、10日ほど前に購入した次第です。

 

10数年前に、初めて読んだときの、正直な感想はですね。

 

「ガブ」が

ポーの一族 のエドガー」

ドカベン の山田太郎

はいからさんが通る の 少尉殿」

ぼのぼの の アライグマくん」

もなった、記憶喪失 になったことを知り、

 

・・そっかー・・

と、思ったように記憶しています。

 

今回、十数年の時を経て、ようやく購(再)読に至りました。

 

今回の感想はですね。

 

目標にしていた「新しい森」に、一人ぼっちでたどり着いた「メイ」の孤独が辛かったです。生きる気力も食欲もなくす。

 

少し脱線ですが、漫画「 banana fish」のストーリー中で、英二の安全と引き換え(?)に、再びゴルチネの支配下に戻ったアッシュが、生きる気力をなくし、食事を受け付けなくなり、衰弱していった部分を思い出しました。

 

 脱線過去記事はこちら。

obachantoarts.hatenablog.jp

 

改めて、人間て、そういうものなのかもしれないなと、感じました。

 

ようやく再会できた「ガブ」は、「メイ」の知らない「ガブ」だった。

しかし、

「満月を見る」

「ヤギ(の肉)が好き」

そして、大切なキーワード、合言葉

あらしのよるに

がきっかけとなり、「ガブ」は「メイ」との大切な記憶を取り戻すのです。

 

今、改めて思うのですが、この展開と結末は、非常に

「21世紀の幕開け時代」に、相応しかったのではないかな、と感じました。

 

と、いう訳で、苦しみを乗り越えての「ハッピー・エンド」を祝して、

今日のBGMは、

 

 

小野リサさん 祭り 🎆

(フル)ムーン 祭り 🌕

アコースティック・ギター祭り の

 

動画 三本立て でやんす♩

 


小野リサ Lisa Ono ~ Moon River

 


小野リサ Lisa Ono ~ Fly Me To The Moon

  

 
小野リサ Lisa Ono ~ Moonlight Serenade

 

小野リサさんの歌声は、やはり、知的で 優しくて 癒しけー だと思います。

囁くように、くつろいで歌っているように聴こえるのに、ハッキリしていて美声だなあと思います。



ここからは、余談 かつ 私ごとですが、

おそらく私は、2002か3年ごろ、又しても親の押し付けのお見合いをさせられました。

(うろ覚え)

この出会いに関しても、私と相手男性にとって不幸だったのは、自分たちが乗り気でないのに、周りの大人たちが強いた出会いだったということです。

そして、男性のお仕事が忙しすぎました。

 

そんな訳で、当然の如く数ヶ月と持たずに

「ご縁がありませんでしたね。さようなら」

となったのですが、幸か不幸か、その数ヶ月の間に「誕生日」か「クリスマス」か「バレンタイン」か、どれかのイベントがありました。

気が乗らないながらも、相手の男性が気を使って、私に

「何か欲しいものがありますか?(何が欲しいのか、全くわからないんで)」

と、尋ねてくれました。

あからさまに儀礼的だったので、やさぐれていた私は、さらにやさぐれ、意地悪な気持ちになりました。

知り合って間もない相手にねだるのに適した金額のものか・・?と一瞬思ったものの 

 

お互い30過ぎた良い大人なんだから、このくらいの出費、いいでやんすよねー!!

 

と、開き直るに至り、私はその男性に、

「絵本、あらしのよるに  シリーズ の、全巻ボックスが欲しいです。」

と、いった訳なんです。

 

てな訳で、私は、ありがたい事に、このボックスを手に入れるに至りました。

 

私が十数年所持している絵本にも関わらず、このシリーズ本の保存状態が、いまだに

非常に良い✨

理由には、そうした経緯も、あったかもしれないと、改めて思った、

 

土曜日の夕食後でありました。

 

皆様、良い週末を ✨