芸術は心のごはん🍚

家族泣かせ・多趣味女のブログです。浅田真央ちゃん・バレエ・映画・読書(小説・漫画)・アニメ(主に昔の)大好き。主に書評・映画・音楽等の芸術の感想、紹介文を書いています。時々、子育て記録・懐メロ替え歌、素人イラストもアップします。

映画「日曜日はダメよ」について  〜 観ていないのですが 〜

こんばんは!

8月も明日は10日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

前回の記事で、私は50年以上も前の映画「日曜日はダメよ」のタイトルをパロった文章を書きました。

 

私は、25年ほど前に購入した「映画音楽の楽譜集(タイトル忘れました)」の中に、そんな映画のタイトルがあったなあ・・くらいの知識しかありませんでした。

 

なので、ちょっと、この映画についてググってみました。

 

1960年、ギリシャが舞台の映画です。

アメリカから、古代ギリシャの研究のためにやって来たホーマーは、底抜けに明るく元気な娼婦のイリヤと出逢い、彼女の魅力に参ってしまう。彼女のライフ・スタイルは、前向きで、快活で、ある意味で自由奔放。一週間の6日は一生懸命働き、日曜日だけは休日として、気の合う男友達たちと一緒に馬鹿騒ぎをする・・というものでした。

彼女の職業を心配しつつも、彼女とギリシャの魅力にハマり、理解を深めたホーマーは・・

 

というストーリーのようです。

 

f:id:syutaitekizinsei:20190809204004p:plain

 

f:id:syutaitekizinsei:20190809204106p:plain

 


Never on Sunday(日曜はダメよ)-"Melina Mercouri"

 


日曜はダメよ/コニー・フランシス

 

英語歌詞と日本語和訳はこちらで確認しました。

dogaeigo.blog118.fc2.com

 

曲は、何かのCMで使われていたような・・とにかく、聴いたことのある曲でした。

 

歌も、陽気で、シンプルでチャーミングな歌詞とメロディーだなと思いました。

 

ギリシャって・・行ったことないし、どんな国なのか、よく知らない国です。

神話とか星座の物語のイメージしかないです。

 

という訳で、すごく、この映画が観てみたくなりました。

 

ありがとうございます。