芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

ドキュメンタリー 「バレエボーイズ」 〜 ビバ! ノルウェー・バレエ男子 ✨ 〜

こんにちは!

 

今日は、お昼ご飯を食しながら、何か観ようと思い、こんなドキュメンタリー映像に出会いました。

 

バレエボーイズ(字幕版)

バレエボーイズ(字幕版)

 

 

感想は、うまく説明できません。

ドキュメンタリーなので。

それでも、10代中盤で、ボーイズ3人で、大好きなバレエの苦楽を分かち合えた事は、彼らにとって、人生の糧になったのでは無いかな・・と、感じました。

 

やはり、映画「リトル・ダンサー」を思い出しました。

 

文明の発達・人々の価値観の進化はあっても、やはり、まだまだ

バレエ界の男子事情は、古今東西、変わらぬ課題があるのかなと。

 

家族・友人の理解、学業との両立、経済問題、将来への不安。

 

バレエに限らず、何につけ、やりたい事に打ち込むと言うことには、困難はつきものだとは思うのですが。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

obachantoarts.hatenablog.jp

 

もう一つ、やはり思った事。

 

バレエは、

 

めっちゃ ハードな スポーツ であり 芸術 だと思います。

 

世界中のバレエボーイズは、もうご存知かとは思いますが、バレエを愛する男性達にこの動画を見て頂けたらと。

 

映画「コーラスライン」のワンシーンです。このおにーさんは、オーディションで

「ダンスを始めたきっかけ」を聞かれました。

 

この歌の超シンプル和訳はですね。

 

ある日、おねーちゃんが、ダンス・レッスンをサボったんで、僕が代わりにグッズ(タイツとかシューズ?)を持って、こっそりレッスン受けたら

 

オレ できちゃった!!

オレ できんじゃん!!

オレ すげえじゃん!!

 

姉ちゃん、ありがとさん!!♫

 

てな、感じだと思います💦


I can do that - Chorus line.wmv

 

ありがとうございます。