芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

ドキュメンタリー『いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜』 〜 子どもを愛し描き続けた画家 〜

こんにちは!

 

先日、こちらのドキュメンタリーを視聴しました。

 

 

私が初めて、いわさきちひろさんの絵に出会ったのは、おそらく小学校の保健室だと思います。

可愛らしい女の子の絵のポスターが貼ってあったと思います。

子ども時代、いろいろな場所で、ちひろさんの絵に出会ってきました。

 

私も絵を描く事が大好きだったので、可愛らしい絵をたくさん描いてきたちひろさんに、ずっと憧れていました。

 

23歳ごろだったと思うのですが、東京に住む友人に案内してもらい「いわさきちひろ記念館」にも行きました。

一度行ったきりですが、

とても「安心・安全・安らぎ」に満ちた場所で、私は帰るのが嫌になり、半日、閉館時間までずっと離れられなかった事を覚えています。できればここにお泊まりしたい・・と、心の中で思ってしまいました。

 

今回、こちらのドキュメンタリーを視聴して、ちひろさんの人生を初めて知り、とても驚きました。

 

裕福な家庭に生まれ、10代から絵への情熱に目覚め、美大を希望するものの、跡取り長女だったので反対され・・

親が気に入った男性と結婚させられ、夫のいる満洲に行かされ・・

 

帰国するも、大戦で空襲に遭い・・

 

27歳で画家を目指し、家出同然で一人上京し・・

 

30歳で再婚、貧しい中でも愛ある家庭を育み、たくさんの絵を描き・・

 

ベトナム戦争時代、平和を祈り、命を削る様にして絵本を造り・・

 

55歳で亡くなられたと知りました。

 

私は、本当に、今までは描かれた絵を見たことしかなかったので、とても驚きました。

 

 

我が家には、こちらの絵本があります。

 

とても悲しいお話です。関連記事はこちらです。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

私も心から平和を祈ります。