芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

映画「小さな恋のメロディ」②  〜 真の主役 〜

こんにちは!

今日も映画「小さな恋のメロディ

について

第2回目です。

 

私は昨年、迷った挙句、この映画のDVDを購入しました。

で、一人で観ました。(ある意味、複数人で観るのが恥ずかしい作品です)

 

 

今回は、この映画の真の主役とも言うべき、

ジャック・ワイルドさん演ずる「オーンショー君」について少し書きます。

 

f:id:syutaitekizinsei:20190122133035p:plain

 

【映画のあらすじ】

 

南ロンドン。

仲良しのオーンショーとダニエルは(おそらく)11歳の同級生。

ダニエルはそこそこ裕福な家庭の一人息子で、母親に溺愛されている、優しくて可愛い男の子。絵を描くことと、切手集めが趣味。

オーンショー(苗字らしいです)は、ダニエルとは真逆のタイプ。わんぱく小僧、勉強大嫌い、ふざけることが大好き。本当はとても優しいのに、突っ張って、学校の先生にも反発的で、友達にも(ときには)女の子にも意地悪なことを言っちゃいます。

詳しくは描写されていないのですが、彼の家は経済的に貧しく、彼は親友のダニエルに対して、その事で少なからず引け目を感じているようです。

余談ですが、ダニエル君のお母さんは、オーンショー君のことを息子の友達にはふさわしくないと思っています。

 

あるのどかな放課後、二人は、バスに乗って街へ遠出と洒落込みます。

そのときに流れる名曲が、こちらです。

 

ギヴ・ユア・ベスト

ギヴ・ユア・ベスト

  • provided courtesy of iTunes

 

ローティーン、少年の友情ソングだと、私は思いました。

 

というわけで、この映画は、

「男の子たちの友情」

も、大きなテーマになっているのです。

ぶっちゃけ、オーンショー君がいなければ、この可愛らしい恋は、始まっていなかった・・・?かもしれないのです。

 

メロディちゃんは、可愛くてチャーミングな女の子です。

ダニエル君も、優しくて素敵な男の子です。

 

が、1(元)女子として、私は断然、

「オーンショー」君派です✨

腕白だけど、まだ、女の子よりも男の友情が大事!!!というところがですね、微笑ましいのです。

でも、親友が悩んでたり、ピンチの時は、

「ガッテン!俺に任せとけ!」

と、頑張る。突っ張る。

 

そんなオーンショー君も素敵です。