芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

松本隆さん愛  〜 2つの「タイム・トラベル」 〜

 こんばんは。

先日私は、自分にとっての映画について、こんな記事を書きました。

 

obachantoarts.hatenablog.jp

 

おとといは、おそらく無意識に書いていたと思うのですが。

「タイム・トラベル」と言う言葉を。

 

私は、ここ1年間くらい、寝るときに聴く音楽として「スピッツ」のベスト盤を好んでかけています。

やはり「スピッツ」の曲を聴くと、リラックス・モードになれると思うのです。

そのせいかなと、今日思いました。

 

 

3枚組で、全ての曲が、私は大好きです。

ただ、3枚目のCDを、初めて寝ながら聴いていた時、一曲だけ

 

「あれ?」

と思った曲がありました。

「これって、スピッツの曲だったっけ?」

と思っても、すぐには、原曲を思い出せませんでした。

 

すぐに歌詞カードで確認し、それが子供の頃に聴いた、原田真二さんが歌っていた曲だとわかりました。

そして、作詞者は、子供の頃から大変お世話になっている松本隆さん」で、作曲家が、歌手でもあります原田真二さん」だとわかりました。

 

改めて聴いて、とても謎めいて、おしゃれで、美しい曲だと思いました。

 


タイムトラベル 78 4 3

 

下の動画を見て、草野さんのトークを聞いて、激しく「ウンウン」と思いました。

 


SPITZ- time travel live video

 

どちらの「タイム・トラベル」も大好きです。

 

特に、松本隆さんの歌詞が大好きです。

 

特に好きなフレーズは、

 

「旧い館」「呼び鈴」

「蕃紅花(サフラン)色のドア」

「ハリウッド・クイーンまがいの君」

 

です。

 

昨日から、この曲が、頭から離れない私です。

 

松本隆さん、たくさんの、素敵な歌詞をありがとうございます。