芸術は心のごはん🍚

映画・小説・漫画・アニメ・音楽の感想、紹介文などを書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びアニメ「ドカベン」魂①  〜 平成も終わるというのに 〜

こんにちは! 今日は、過去記事失礼します。 今、野球好きの小四男児がまた、思い出した様に毎日見ているので。 そういう私は、この時代に50年ほど前の映画紹介をしている。(^_^;) 平成末だというのに、我が家の中だけは、かなり 「しょうわくせい(小惑星)…

映画「小さな恋のメロディ」⑥ 〜 勉強する理由・結婚する理由 〜

こんにちは! 今日は映画「小さな恋のメロディ」について、ラストです。 当時の流行や、英国での学校教育についても、いろいろ考えさせられました。 恐らく、当時の流行だったのでしょうが、 「女子の制服(夏服?)」のスカートの短さにびっくりしました。 …

映画「小さな恋のメロディ」⑤ 〜 (学校)教育について 〜

こんにちは! 今日も映画「小さな恋のメロディ」についてです。 今日は、この映画で描かれる 「(学校)教育」 「教師」 「生徒たち」 という視点から、書きます。 私は、外国の学校のシステムについて無知なのですが。 ダニエル君たちは確か11歳設定です…

映画「ロビン・フッド」について、少々 〜 愛しの 〜

こんばんは!今日はもう1記事。 映画「ロビン・フット(1991年)」について ロビン・フッド [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2000/06/21 メディア: DVD クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近、ジャック・ワイルドさ…

映画「小さな恋のメロディ」④  〜 大人達の肖像② 〜

こんにちは! 迷いましたが、今日も 映画「小さな恋のメロディ」に出てくる、大人達の肖像 第2弾です。 今日は 「メロディちゃん家」のご家族(大人達) について書きます。 また脱線ですが、学校でのメロディちゃん一人を見てると 「いったいどちらの良家…

映画「小さな恋のメロディ」③  〜 大人達の肖像① 〜

こんにちは! 迷いましたが、今日はまた 映画「小さな恋のメロディ」について 第3回目です。 今回のテーマは、この映画に出てくる 大人達 について どういう人物が登場するのかを、書きます。 今日は主に ダニエルくんのお父さんとお母さんについて書きます…

漫画「あいつ」成田美名子さんの名作  〜 1980年 〜

こんにちは! 今日は昔、影響を受けた少女漫画について書きます。 今年の正月に奪還した漫画の中にありました。 成田美名子さんの「あいつ」(1980年ごろ) という漫画です。 あいつ (白泉社文庫) 作者: 成田美名子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2001/06…

映画「小さな恋のメロディ」②  〜 真の主役 〜

こんにちは! 今日も映画「小さな恋のメロディ」 について 第2回目です。 私は昨年、迷った挙句、この映画のDVDを購入しました。 で、一人で観ました。(ある意味、複数人で観るのが恥ずかしい作品です) 今回は、この映画の真の主役とも言うべき、 ジャック…

映画「小さな恋のメロディ」①  〜 マイ・フェア・ガール 〜

こんにちは! 今日は、映画「小さな恋のメロディ」(1971年イギリス映画)について、少し書きます。 おそらく、一度の記事では、この映画について書きたいことを 書ききれないと思います。 ポツポツ、書いていきたいと思います。 今日は第一回目です。 私は…

絵本「ものぐさトミー」  〜 改めて謎だらけだと思った絵本 〜

こんにちは! 今日は、随分前の過去記事を、失礼します。 obachantoarts.hatenablog.jp 昔は、絵本や児童書の読み聞かせをしたものですが、ここ一年くらい、しなくなったなあと感じています。 ムスコ本人は、漫画の「日本の歴史」シリーズばかり読んでいます…

アニメ「ピアノの森」 〜 茶色の… 〜

こんにちは! 今日は、今月27日より、放送開始となるアニメ 「ピアノの森」の紹介です。 piano-anime.jp いよいよ後半が始まります。 ワクワク♪ 超ウルトラ素晴らしい作品です。 できれば、漫画もお勧めです。 過去記事はコチラ↓ obachantoarts.hatenablog…

新年あけましておめでとうございます  〜 朝 〜

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願い致します。 今年は、色々と、好きなものの紹介、そして、育児、教育、家族関係について、思うことを、書いていきたいなと考えています。 皆様のご多幸、ご発展を願い、今年の音楽紹介は、こち…